「越前海岸」10月に2回目のエギング

今回も、越前海岸の磯に降りてエギングに行き、到着1投目げアオリイカが釣れましたが
2投目でまさかのライントラブル。(汗)
私のトラブル修正中のその間友達は爆釣!!!(笑)
焦れば焦るほどラインが直せない・・・
再開出来た頃は時既に遅し・・・いい時間の潮が終わってる。 (泣)

その後は全然連れず、明け方朝マヅメに何とか2杯!そして納竿 (失笑)

飯も食わず夜中8時間も磯に立ち釣りしてましたが、
3杯しか釣りきれず…情けない
気温も下がり厳しいのか…
いやいや…腕だな・・・
去年より調子悪く迷走中…

根がかりも多い場所なので、気を付けていたが、
かなりエギをロストさせてしまいました。
日中ならまだしも、夜の無灯火でのラインメンディングが難しい・・・
ナイトエギングはまだまだ苦手です。

エギはYAMASITAをメインに使用していて、
中でもエギ王Kのベーシック、シャロー、スーパーシャローとカラー変更しながら、
自分なりに組み立てしながらやってますが、なかなかイメージ通りには行きませんね。

今回タックルは、ロット8,6ft、リール2500番のハイギア、X8/pe6号、
リーダーフロロカーボン2号、使用エギは3号、3.5号って感じでやったました。

基本通り、キャストしてラインメンディングして着底を取り、そこから少し
しゃくり1メートルくらい上げてるイメージでフォールさせ、また少ししゃくりフォールをして、
手前まで底を探って来るイメージでやり次は中層、そして表層と探ったありして、
緩急付けながらやってはいる積もりですが・・
上手く釣果には繋がりません   (笑)

出来れば、エギングご指導してもらいに、和歌山に行ってジョーさんのガイドのに申し込みしてエギング行きたいんですけどね。
和歌山の遠いからなぁ~

いつも一緒に行く友達は見る見るうちに腕前も釣果もUP!UP!してます。
私はまだまだ、レベル低いですが、楽しみながら共に「目指せキロアップ」で頑張ってます!
まだ、キロアップ釣ってないの?って感じでしょ(笑)

明け方に地元っぽい方がちょっとヤエンさせてね~と言って
友達の隣に来たのですが、まずは、ここで、アジ釣りするわねと
浮き釣りでサビキをして、サクサクっと味を10匹ほど釣り、すぐにヤエン開始!
又もや、アジを泳がせるなり速攻アオリイカヒット!(゚Д゚;)

手際よくヤエン針投入で、あっさりアオリイカGet! これが、そこそこ良いサイズ!
取り込み手前で、何度かバラシもしてましたが、
アオリイカ7杯でアジ10匹使い切り物の1時間くらいで、
終了して「ありがとね」って言って帰っていきました。
私と友達は鳩が豆鉄砲食らった感じで目が点に・・・・・
お互い顔を見合わせながら笑えてきました。
夜中、何時間もしゃくって苦戦している俺たち「ジョボいね」と爆笑
オジさんカッコいい~~~~~~
俺もヤエンやりて~と二人して言いながらエギングしてました。単純でしょ(笑)

その後納竿して、帰りに下見で立ち寄ったところで、ヤエンされてる女性が居て、
横を通りかかると、”ジィ~~ジィ~~~っとドラグの音!
海も透き通っていて、海中が見えてて、目の前でアオリイカが
アジを捕食して居る所に遭遇、女性がヤエンを投入して1度目はヤエン入れたらイカがアジを
放してしまいましたが、そのままアジを再投入すると再びアジを抱きモグモグタイム!(笑)
少し待ってヤエン投入して見事ヒット!
掛かるシーンから取り込みまで見れました。
二人でやばいね エギングもいいけど、本格的にヤエンしたくなったね~
と二人で帰路に着きました。

女性のヤエンのシーンは後日TwitterにUPして置きますので、
良かったらそちらも観てくださいね。