姫路城/倉敷市

護国神社

岡山、四国、淡路島の旅行の初日!

まずは早朝AM8時ごろ、山陰道の姫路東ICを降り30分程で姫路城に到着!
姫路城はAM9時から開城との事で、少し時間が有るので、その前にお城の隣にある護国神社を参拝しました。社務所で聞いたところ、こちらの駐車場は3時間500円で駐車できるとの事でしたので、そのまま駐車させて頂き参拝後、徒歩で姫路城へ。

姫路城

国宝であり、世界文化遺産でもある姫路城は綺麗で大きくて圧巻でしたね。
受付で、携帯ガイド案内もお借りして、ガイド音声を聞きながら、天守閣迄上がり、時代を感じ、当時の建築の素晴らしさも感じ、見ごたえありましたね。

お食事

姫路城前の「お食事処、高田の馬場」でおでん定食とん「にゅうめん」を頂きました。このおでんの「からし」が、めっちゃ効く~ 二人して辛さに涙が出ましたよ。

瀬戸大橋温泉 やま幸

姫路城を後にして、のんびり岡山ブルーライン経由で海を眺めて、福岡の旧友夫婦と待ち合わせいる
「瀬戸大橋温泉 やま幸」向かいました。
途中寄り道をしながら、到着は15時ごろでしたね。

倉敷市児島

友達も14時ごろに、無事福岡から到着し合流!
チェックインを済ませ、倉敷の児島へと向かい観光。
昔ながらの風景にのんびりした感じで良いですよね。
黄粉団子を食べながら、ジーンズストリートなど、見て色々と散策してきました。
まだまだ、ゆっくり観たかったのですが、楽しい時間はあっという間。
夕食の時間が近づいてきたので、後ろ髪をひかれながら旅館にもどりました。

お食事

はい、待ちに待った夕食です。
お刺身の船盛に活きアワビの踊り食い、旧友との懐かしい話にお酒も進む楽しい時間。

今回お世話になった瀬戸大橋温泉のご紹介のリンク貼っておきますね。

外部リンク

瀬戸大橋温泉 やま幸

楽しい宴会も終えて、明日は金比羅山へ行くので早めに就寝しました。