香川県/高知県

旅の2日目の朝は阿智幡宮で参拝からの始まり!
朝から中々の階段ですが、本日はこんぴらさんがメインなので、準備運動的な階段ですね。

しっかり御朱印も頂きました。

ここから次は、瀬戸大橋クルージングへ向かいます。

瀬戸大橋周辺観光船

お次は、友達の奥さんおススメ、11時出向の瀬戸大橋観光船に向かいました。
おおよそ40~45分程のクルージングで瀬戸内海の風、潮を感じ、観光船も、たまにはいいですね。

料金は、大人1550円 子供は780円

詳しいことは、リンク貼っておきますので、そちらで確認してみてください

外部リンク

瀬戸大橋周辺観光船

お次は「こんぴらさん」へ向かいま~す。

食事

香川県と言えば「うどん」ですよね。金比羅山へ向かう途中に国道139号線沿いにある「灸まんうどん」さんに立ち寄りご当地うどんを食べてきました。
釜揚げうどん美味しかったです。

金比羅宮

本日、メインのこんぴらさんに到着!
車は近くに1日駐車して500円の所が有るので、そちらに駐車しました。
友達夫婦は持病があるので、500段ショートカットで途中まで車で行き、
そこから私たちと合流することに。

天気にも恵まれて良い感じ!

さぁ~ ここから本宮までなら785段、奥社まで1368段の階段です。
気合を入れて登っていきます!

天気にも恵まれ良い感じ!

結構、クタクタになりましたね~  ハァ~ハァ~言いながら何とか登り切りました。

御朱印も頂き帰りは各お店に立ち寄りながら、ぶらぶら下山していきました。
しかし、ここから高知の「ひろめ市場」に向かい、高知で宿泊する予定でしたが、
都合により、急遽、香川県の「ひまわり荘」さんにお世話になる事になったのですが・・・・・
時間は既に4時を回っている・・・・・
ですが、高知の林釣具店は、どうしても私が立ち寄りたくて、ひろめ市場はみんなの希望!
ってことで、ここから1台に便乗して、高速を高知までぶっ飛ばしていきました。

林釣り具製作所

到着するころは、すっかり辺りは暗くなり、本店ならあるかと思い、ワクワクしながら入店するも、欲しかった餌木猿は一つも無く撃沈・・・・・・めっちゃ期待してたのに・・・・・

まぁ~気を取り直して、ひろめ市場に向かいましたが、本来ならここで、飲食してお泊りしたかったのですが、香川まで戻らなければならないし、車なのでお酒も飲めず、カツオのたたきや、海鮮、宴の食料とお土産購入して、またまた、高速で香川迄カンバックです。

ほうじ茶ソフトも饅頭も美味しかったです。
運良く野外イベントで生演奏の流れていて良い雰囲気でしたよ!
ハロウィンの仮装した方もいっぱいいましたね。

このカツオめっちゃ美味しかったです!
子供にもお土産購入して置きました ( *´艸`)

こんぴらさんで駐車していた車に乗り換え、宿に付いたのは22時近くになってしまいました。
それから部屋で、小宴会して、2日目はスパーハードな1日は終わりました。

詳しいことはこちらから、リンク貼っておきますね